宇宙技術開発株式会社

SED宇宙日本食認証支援:株式会社キシモト殿「スペースまるとっとアジ(燻製しお味)」が宇宙日本食に認証されました

2020年3月、株式会社キシモト殿の「スペースまるとっとアジ(燻製しお味)」がJAXAから宇宙日本食として認証されました。

スペースフード・まるとっとアジ
提供: 株式会社キシモト

「スペースまるとっとアジ(燻製しお味)」は、骨まで食べられるように工夫された干物で、カルシウムを必要とする宇宙での食事にぴったりな食品です。また、魚特有の臭いも軽減するように工夫されていて、国際宇宙ステーション(ISS)という閉鎖環境でも美味しく食べられると期待しています。

弊社は、認証取得にあたり、製造現場の確認から申請書の作成支援まで、一連のサポートを実施し、「まるとっとを宇宙へ!」という夢の実現のお手伝いをさせていただきました。関係者一同、ISSで宇宙飛行士が食べる日を心待ちにしています。

なお、弊社は、長年、宇宙食をISSに送り届けるための一連の作業に携わっており、その経験を活かし、宇宙日本食の認証にチャレンジする方々のサポートを実施しています。
宇宙日本食認証にご興味のある方は以下までご連絡ください。

宇宙日本食認証サポート窓口:spacefood@sed.co.jp

今後、一般向けの販売もご検討されているそうです。

宇宙日本食の認証取得いたしました!(株式会社キシモト殿Webサイト)


2020年8月3日記