宇宙技術開発株式会社

おめでとう!はやぶさ2、2回目のタッチダウンも成功!!

公開日 2019.07.11|最終更新 2019.07.12

小惑星探査機「はやぶさ2」2回目のタッチダウン成功を報せる記者会見が、7月11日(木)午後2時頃から開始されました。午前中のタッチダウン成功の信号取得で、既に歓びに沸いた管制室と記者会見場でしたが、皆一様に安堵と喜びにあふれていました。

記者会見中に明らかにされたタッチダウン場所のC01-Cbで撮影された画像では、確実にサンプルが取得できたと思われます。研究者の視点から、大切なサンプルキャッチャーのフタが閉められたことまでを確認したとのことです。とても嬉しい報告でした。

いろいろなことにトライする「はやぶさ2」、まだまだ仕事は残りますが、サンプルを持ち帰ってくるのを待ちわびています。

source : 2019年7月11日午後成功記者会見(YouTube/JAXA)

タッチダウンは「はやぶさ2」機上時刻で午前10時6分に実施され成功しており、搭載の広角光学航法カメラ(ONC-W1)が撮影した2枚の画像、小型モニタカメラ(CAM-H)が撮影したタッチダウンの瞬間の画像3枚が公開されました。

source : 第2回タッチダウン画像速報(JAXA)


    関連リンク

    SEDの関連記事