宇宙技術開発株式会社

太陽系外惑星系命名キャンペーン

最終更新 2015.04.28

近年太陽系外惑星の発見数は1200以上にのぼっています。国際天文学連合 (IAU:International Astronomical Union) は、太陽系外の惑星系の名称(登録番号や名称ではない愛称)を募集する企画を昨年7月より実施しています。

愛称提案は、企画に興味のある天文クラブ、非営利団体などで、事前にIAUへの登録が必要で、提案できる愛称は1団体につき1つの系外惑星系(惑星ではなく系外惑星系の愛称)。IAUが定めたルールに従った提案が望まれていますが、団体の登録は2015年5月15日まで行われており、登録団体による愛称の提案は5月末までの予定。詳細はページでご確認ください。

また、決定はその後、提案された複数の愛称の中からIAU登録手続きを行った一般個人による投票が行われ、その投票結果を参考に、8月に開かれる第29回IAU総会で決定・発表されるということです。

23日にお伝えした太陽系外惑星命名キャンペーンの団体登録と愛称提案の期間が、 延長となりました。(いずれも世界時)となります。

  • 団体登録の期限 2015年6月1日
  • 愛称の提案期限 2015年6月15日

さらに、愛称提案の対象となる20の太陽系外惑星系のリストが、4月27日付けでIAUより公開されました。 *1

source : 日本天文競技会IAU太陽系外惑星系命名支援WG


    関連リンク