業界説明会

日本の宇宙業界がわかる!~業界説明会 開催のお知らせ~

業界説明会 実施概要

日程

第1回:2024年 1月27日(土) 12:30~18:00
第2回:2024年 2月15日(木) 12:30~18:00

第3回:2024年 3月12日(火) 12:30~18:30 NEW!!
受付は、12:15から開始します。
(開場も12:15となりますので、以降の時間帯にお越しくださいますようお願いします。)

場所

宇宙技術開発株式会社 本社
〒164-0001 東京都中野区中野5-62-1 eDCビル
交通:JR中央線・総武線、東京メトロ東西線「中野駅」北口より徒歩1分 地図

内容

  • 第1部 日本の宇宙業界の紹介
    話題の豊富な日本の宇宙業界について、実際はどんな機関や企業があり、どんな仕事を行っているのか、日本の宇宙業界の実態を紹介します。
  • 第2部 宇宙開発業務って、どんな仕事をするの?
    宇宙開発業務に従事してきた社員が、業務内容、仕事のやりがいや魅力を紹介します。
  • 第3部 社員との個別相談会
    「宇宙輸送事業」「衛星管制事業(政府実用衛星・研究開発衛星)」「次世代測位・通信事業」「有人宇宙活動事業」「分野横断的事業」「管理部門(総務・人事・経理・技術営業)」
    各分野ごとにブースを用意して、社員がみなさんの質問に答えます。
  • 第4部 社員との情報交換会(懇親会)
    実際のエンジニアとざっくばらんに仕事内容や実体験をお話しできます。

報酬・交通費

支給なし

業界説明会 募集概要

募集対象

2025年3月31日に卒業・修了見込みの大学院、大学、高専(専攻科含む)の方

募集人数

40名

応募方法

  1. インターンシップマイページの登録(6/1エントリー開始)
    インターンシップマイページの登録をお願いします。マイページ内の「マイナビ会員ID・パスワードでログイン」から登録を進めると、マイナビ会員情報が流用されます。
    ※「インターンシップマイページ」リンクをクリックすると、マイナビが提供しているサービス(情報登録)画面に移動します。

  2. イベント予約
    マイページ登録後、「予約・確認フォーム」からお申込みください。

申込み締切:
第3回:2024年 3月11日(月) 16:00

持ち物

筆記用具、スーツ・ネクタイ着用

参加学生の声

  • 社員の方々と交流できる場・機会を多く用意して頂き、社風や業務内容について詳しく知ることができました。貴社の業務についてだけでなく、就職活動全般に対するアドバイスも参考になりました。
  • 一番良かった内容は、業界研究につながる説明も同時にしていただけた点です。今日まで、宇宙業界の全体像や開発計画についての理解が不足していたことに、11月(昨年の実施月)の段階で気づくことができたためです。
  • 自社の行っていることだけでなく、業界全体を見渡してそれぞれの企業の行っている事業を具体的に説明してくださったことが、宇宙業界全体のイメージがあいまいな自分にとっては非常に参考になりました。
  • 本来ならば自分自身で企業研究のために資料を集めて勉強しなければならないが、貴社が包み隠さず説明して頂いたのが良かった。
  • 各業務の人たち全員とお話ができて、モヤモヤしていた部分がスッキリしました。仕事を楽しんでいるということも伝わってきて仕事に対する自分のイメージが変わりました。